社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 親子クッキング(年長児)

day: 2023-10-10

年長さんのお楽しみ行事として、親子クッキングを楽しみました。
先日収穫した「さつまいも」を使って、さつま芋ご飯と、芋のつるのきんぴらを作りました♪
子ども達は、お家の方と一緒にクッキングができると大喜び!
自慢のエプロンと三角巾をつけて、とても嬉しそうでしたよ。
最初はピーラーで皮を剥き、子供用包丁で芋を切りました。
お芋が大きくて、「硬いーー」と言いながらも、お家の方と一緒に頑張って切っていましたよ。
芋のつるのスジをとって切ったり、人参の皮を剥いて切ることもしました。
みんなとても楽しそうに、お家の方と触れ合いながらクッキングを満喫しました。
お芋ご飯が炊けるまで、園庭でレクレーションをしました。
親子で、コーン倒し競争をしたり、じゃんけんゲームをして、みんなで盛り上がりました。
そして待ちに待った給食の時間です!
お友だちが先生になり、お家の方にバイキングの仕方を教えている姿が可愛く、ほっこりしました。
子どもと同じ食器と食具を使い、親子で一緒に給食を食べました!
自分達で作ったご飯は、格別に美味しかったようで、ペロリと食べてしまいましたよ。
「こんなにお野菜を食べれるんですね!家では食べないからビックリしました」という声も聞かれました。
お家の方からも、すごく楽しかったですと、沢山言っていただきました。
普段見られない、可愛い顔を沢山見れて、とても楽しい貴重な時間でした。
みなさんご協力有難うございました。(ともみ先生)

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP