社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 憧れの消防士さん

day: 2023-10-01

今月は、消防署の立ち会いのもと、総合訓練をしました。

前日から消防車が来ることを知っていた子ども達は、朝からウキウキしていました。

中には、消防車の絵がついたTシャツを着て来てくれたお友達もいましたよ。

消防士さん達に見てもらいながら、いつものように消火避難訓練をしました。

見てもらって緊張していたり、ウキウキが滲みでているお友達がいました。

そんな皆んなの訓練は、消防士さんから100点をいただきました。

そして、「おかしもな」の大切さを確認しました。

その後は、新人消防士さんお二人による、「出動前の早着替え」を見せてもらいました。

みんなで数えましたが29秒で着替え終わり、すばやくかっこ良かったですよ。

次は、先生達が水消火器を使って初期消火訓練の練習をしました。

消火器の使い方を教えてくれたのは、何と!!

はるな先生のご主人でした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

消火器の使い方では「ピノキオ」を教えてもらいました。

ピ →   ピンを抜く

ノ →    ノズルを火に向ける

キ →    距離を保つ

オ →    押す

消火器は5キロくらいあり、けっこう重いので、消火器を地面に置いたまま体重をかけて押しても良いそうですよ。

火を的にするのではなく、燃えている物を的にするなど、初期消火の大切さや消火器の扱い方や種類などを教えていただきました。

最後は、消防士の皆さんと消防車で記念撮影をして消防車を見学させていただきました。

子ども達は、とっても興味津々で楽しそうでしたよ。

その日の午後、けん玉組(2.3歳児)の先生たちは、消防士さんに憧れていた子供達のために、消防士さんの「早着替え」を皆んなに秘密でお昼寝の間に準備したそうです。

お昼寝から起きたけん玉組のこどもたち。

先生たちが何も言わずに見守っていると、普段よりもスムーズに着替えはじめ、ホースの代わりに水筒を持ち、ヘルメットの代わりにカラー帽子までかぶり、おやつを食べたそうです。
かわいいですね♡♡(ゆかり先生)

 

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP