社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 異年齢児保育

day: 2023-09-21

「みんなであそぼうのひ」

この日は、3クラスでみんな一緒になって遊ぶことができる日です。

前日、紙風船組(〇.1歳児)の1歳児さんと、けん玉組(2.3歳児)の2歳児さんは、一緒にランチルームで運動遊びをしました。

滑り台
ジャンプ台
平均台
トンネル

の4つのコーナーを一つ一つ区切って遊びました。

すると、子どもにとっては動線がわかりにくかったのか、滑り台やジャンプ台の前を横切ってしまって危険を感じました。

前回のリベンジとして、今日はランチルームに未満児限定のサーキット遊びを設置しました。

音が出るマットに始まり、平均台、飛び石を通って滑り台でゴール!

と、動線を明確にすると子どもたちにわかりやすかったようで危険も少なかったです。

竹とんぼ組(4.5歳児)から、年長さん数名がお世話に来てくれたおかげで、安全に楽しく遊べましたよ。

竹とんぼ組(4.5歳児)では、来年の進級を意識して、けん玉組(2.3歳児)の年少さんと、竹とんぼ組(4.5歳児)さん限定で遊びました。

年少さんは、普段遊ばないおもちゃや粘土に目を輝かせ集中して遊びました。

竹とんぼ組(4.5歳児)さんは、お約束を覚える段階の年少さんに対して、優しくおもちゃの使い方を教えてくれましたよ。

みんなで楽しく遊ぶことができて、またしたいなーとつぶやく子ども達でした。(ひとみ先生)

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP