社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 乳幼児の救命救急講習会

day: 2019-05-18

生後2ヶ月から6歳児までが生活する保育園。

大切な子どもたち一人ひとりの命を守るために学びたい事。

救急車を待つ間にも、私たちに出来る事は何か。

小さな体にどの程度の力で何をやるべきなのか。


実際にシュミレーション形式で動いてみましたが、なかなか声が出ず、体も動かないものですね。

定期的に訓練を繰り返し、いつ誰が目の当たりにしても速やかに対応できるように、役割分担だけに頼らず、誰もが何役もできるようになっておきたいものです。

(以下、参考までに掲載)

まずは、意識がない事を確認。

おでこに手を添えて、鼻や口から呼吸音がないか、胸が膨らんでいないかを見る。

肩や足の裏をたたきながら名前を呼びかけ、意識を確認する。

意識がない事を確認したら、心臓マッサージと人工呼吸を行う。

・乳幼児の場合、手の平の付け根ではなく、指二本で胸の厚みの3分の1の所まで深くしっかり10回×3回行う。

あごはあまり上げすぎないように注意。(背中にタオルを敷く程度で良い)

心臓マッサージは床などの固い所で行う方が良い。

その後、鼻と口全体を覆って、人口呼吸×2回

胸の膨らみを確認しながら行う

・幼児の場合は、片手の手首付け根で同じ様に行う

その後、人工呼吸はあごをしっかり上げて気道確保し、大人と同じやり方で鼻をつまんで口全体を覆って、お腹の膨らみを確認しながら行う

★救急車到着まで心臓マッサージ → 人工呼吸を絶えず繰り返す


★血液や嘔吐物がある場合は心臓マッサージのみ絶えず行う


乳幼児が心臓が止まる要因として「呼吸障害」がとても多いらしく、心臓マッサージと人工呼吸がとても重要である。


「異物除去の方法」

★必ず意識がある場合のみ行う事

患者の体勢は、頭を下げた方が好ましい(椅子に座るとやりやすい)

乳児を片腕に乗せ、手の付け根で突き上げるようにたたく


または顔を横向きにして寝かせ、背中をたたく

「AED」

小児モードにする

赤いパットを胸中央、青いパットを背中に貼る

アナウンスに合わせ電気ショックをうつ(震えを止めるために行う)

すぐに心臓マッサージ(パットは貼ったまま)

救急車が到着するまで耐えず行う。

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP