社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 菜園活動(竹とんぼ組)

day: 2019-05-23

ひまわり
ピーマン

オクラ

スイカの種を
まきました!!


「 僕、ピーマン大っ嫌い!やだ!」
というお友だちもいます。

「さぁ、どうやってまこう?」
とみんなで考えてると、プランターに穴があいていたので、そこにそのまま種を入れて水をまく!


というお友達が半分!!

「それだけで咲くのかな?ちょっと花壇のお花みてきて。どうやって咲いてる?」

ときくと
「 あぁーーー!土がいる!」
気づいた子どもたちは、みんなで土を 作るところからはじめました。

種を見せると、

「見たことある!」
「へぇーすごいこんな形なんやねぇ!!」
と色んな声が聞こえました。

「みんなが食べているお野菜も、こうやって土をつくって種をまいて、水をあげて作ってくれている人が
いるんだよ!だから残さず食べないとね!」

明日からお当番さんが水やりをしてくれます。
芽がでるのが楽しみです。(くるみ先生)

とお話しました!

その後は、3丁目というネーミングの園庭で、どろんこあそびをしました!

何日も前から
「 僕は汚れるの嫌だからしない!!」
「汚れるのだいっきらい!」
と言ってたお友だちも、気がつくと、 泥んこまみれになって遊んでいました!

水たまりをばしゃばしゃしてみたり、どろんこに座って

「つっめたーい!きもちい!」

最後には寝転がって砂風呂ごっこもしちゃいました!!

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP