社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 春の訓練

day: 2019-05-17

今日は、5月の非常災害対応避難訓練でした。


保育活動中に地震を想定して、保育園の天井からたくさんぶら下がっている「だるまさん」へ集まる避難をしました。

初めての試みでしたが、保育士の指示を聞いて、避難する事ができていましたよ。


避難解除後は、ランチルームに集合して、お話をしました。


[じしんのとき、どうするの]の紙芝居の読み聞かせをしました。

避難訓練の時のお役目、
[お・か・し・も・な]

おさない
かけない
しゃべらない
もどらない
なかない

の確認もしました。


所々ではありましたが、覚えていてくれました。
しっかりと覚えて、実行できるように、自分の命をしっかり守れるように、こどもたちに伝えていきます。(担当:めぐみ先生)

その後は、警察官立会いのもと、春の交通安全教室を行いました。



警察官と3つの約束をしました。

1つ目、道路を飛び出さない。
2つ目、横断歩道を絶対渡る。
3つ目、信号は青になったら渡る。
渡るときは左手をあげて右見て左見て右見る。

子ども達は、警察官の話をしっかり聞いていましたよ。

その後4つ警察官に質問しました。

好きな食べ物はなんですか?
→唐揚げ

好きな色はなんですか?
→青

警察官の仕事で大変なことはなんですか?
→暑い、夏

警察官になった理由
→悪い人を捕まえる為

最後に警察官とバイクと一緒に写真を撮りました。
勉強になった春の交通安全教室でした。(担当:まゆみ先生)

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP