社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 運動会

day: 2023-09-09

4年ぶりににぎやかな運動会を開催する事ができました。

運動会が終わり、子どもたちに感想を聞くと

「楽しかった!」

「また運動会したい!」

と、みんな笑顔で元気いっぱいに答えてくれました。

運動会当日は、残念ながら13名が欠席したため、全員で本番を迎える事はできませんでしたが、欠席のお友だちの分もみんなで頑張りました。

今年のスローガンは「みんなが主役」

頼もしい年長さんを筆頭に、子どもたちで創り上げた素晴らしい運動会でした。

お友だちと心を合わせ、最後まで諦めずに一生懸命取り組んだ運動会での経験が、新たな次への一歩につながります様に。

かざぐるま保育園のお友だち

たくさんの感動をありがとうございました❤︎(園長)

 

★竹とんぼ組(5歳児)

「ソーラン節」

力強いかけ声  一人ひとりの真剣な眼差し

かっこいい年長さんの姿に感動しました。

★竹とんぼ組(4歳児)

バルーン「みんなでひとつに」

可愛らしい振り付けと、楽しそうな子どもたちの姿が印象的でしたね。

★保護者&卒園児&職員  「綱引き」

真剣勝負の戦いでした!

 

★竹とんぼ組(5歳児)

障害物「やってみよう」

長縄跳び → 鉄棒 → 跳び箱

小さな手に豆をつくりながらも恐怖心に打ち勝ち、みんなで目標達成!!

「がんばれー」と声援が飛び交い、子どもたちの姿に、会場中が感動の涙と大きな拍手でうめつくされました。

★竹とんぼ組(4.5歳児)

親子競技「しっぽを狙え」

すごい勢いでしっぽを取り合いましたよ

★けん玉組(2.3歳児)

親子競技「あまえんぼう」

大好きなパパやママにおんぶしてもらってバトンリレー。

背中の子どもたちは、とっても嬉しそうでした。

★保護者&卒園児&職員「みんなで玉入れ」

たくさん参加してくれた卒園児さんたち。

みんな大きくなったね。

★紙風船組(0.1歳児)

親子競技「F1 紙風船サーキット」

親子でサーキットの障害物を超え、最後はオープンカーでゴール!!

 

★けん玉組(2.3歳児)

運動遊び「上手にまねっこできるかな」

日頃の保育の中で行うリトミックです。

動物になったりジャンプしたりと、とっても可愛らしい子どもたちでした。

★紙風船組ダンス「共に伸ばそう」

「♪首をまわしてやっぱりアキレス腱 はい♫」

ひたすらアキレス腱をのばすリズム体操。

しつこすぎて笑ってしまう可愛いダンスです。

 

 

★けん玉組(2.3歳児)

かけっこ「よーいどん」

ゴールめがけて思いっきり走りました。

 

★競技内では、年長さんがお手伝いしてくれました

★紙風船組(0.1歳児)

かけっこ「はじめのいっぽ」

はじめてのかけっこのゴールで待つのは、大好きなパパやママ。

ゴールしたらぎゅーって抱っこしてくれました。

 

たくさんの応援ありがとうございました♪

舞台裏の園児席では、次の競技の準備をしながら、合間でトイレに連れて行ったり水分補給をさせたり、泣いちゃう子どもたちをあやしたりしながら待ちます。人数確認を何度も行いながら、こどもたちから目を離すことなく無事に終える事ができました。

★竹とんぼ組(4.5歳児)

集団行動

子どもたちが「子ども会議」で名付けた「ヘビ」と「カタツムリ」という隊形です。

6月から練習を開始しました。最初は渦巻きの隊形で迷子になってしまい、なかなかうまくいきませんでした。

年長さんだけの「カタツムリ」では、笛の合図で逆回転まで見事に大成功!

まだ生まれて4年、5年の子どもたちに集団行動ができるなんて!とみなさんびっくりでしたね。

本当に堂々とした集団行動に会場中が感動しました!

★竹とんぼ組(4.5歳児)

かけっこ「まけないぞ」

真剣勝負で全力疾走!たくましいかけっこでした。

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP