社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 夏待ち★けん玉組

day: 2021-06-10

 

 

毎日暑い日が続いていますね
ふと、子どもたちと「あついねー」と窓の外を眺めていたとき「そろそろお水であそびたいね」と声をかけると、「やったあ!みずあそびだー」と喜んでいました。

「お水を使って遊ぶときに、どんな格好がいいかな?」「なにがいるかな?」と質問すると、「スモック!タオル!」と、どんどん答えがでてきました。

先日のクラスだよりにも、汗をかく時期になったことや、水遊びがはじまるのでタオルのストックをお願いしましたが、ほとんどのお友だちが、まだ持ってきていなかったので、年少さんを中心に、少しだけ宿題を出しました。

「おうちのひとに、お水遊びをするからタオルと着替えがいるよ」って声をかけてみてね。と。

年少さんには、どうしておたよりノートがなくなったのかもお話しました。
・自分の思いを言葉で伝えることが出来るようになって、保育園でのお話を自分なりの言葉で、おうちの人に話せるから。
・来年は竹とんぼさんになって、小学校に行く準備が少しずつはじまるから。

日にちは決めてなかったのですが、天気が良くて、みんながタオルや着替えを持ってきたら、お水で遊ぼうねと約束しました。


そして、翌日。
たくさんの子どもたちがタオルを嬉しそうに見せてくれました。
「ママに◯◯ちゃんがじぶんでいったんよ」
「せんせー!もってきたよー」

きちんと話を聞いていてくれたこと。
自分の言葉で、おうちの人に伝えられたこと。
とってもとっても、嬉しかったです。


そして急遽ですが、今日は活動を変更して、テラスで水風船を使って遊びました。

「タオルもってきたから、きょうおみずであそべるかなー?」

の子どもたちのつぶやきに負けました。
嬉しそうに遊ぶ姿がみれて、良かったです。


昨日のお迎えの後、「ママータオルがいるよー」って言えた子どもたちをたくさん誉めてあげて下さいね。
そして子どもたちのお話に耳を傾けて準備して下さった、おうちの方、ありがとうございました。


子どもたちの声、たくさん聞いてあげて下さいね。(たまみ先生)

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP