社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 防災の日

day: 2024-09-03

今月は、消火避難訓練を行った後、「防災の日」のお話しをしました。

自然が起こす災害には、大雨や台風、つむじ風、地震などがあります。

そんなことが起きると通常の生活ができなくなってしまいます。
電気や水が使えなくなると、テレビは見れないし、トイレやお風呂も使えず夜は真っ暗です。

こうなった時のために、前もって準備をしたり、どうしたら安全に避難できるのか、命を守るために大事な行動とは何かを考え振り返る日が「防災の日」です。

実際の災害の画像を見ると、「うわー」
「こわい」と不安な表情しているお友達がいました。

今月は、台風が来て電気、水道が使えない設定で竹とんぼ組さんに過ごしてもらいましたよ。

電気が使えないのは気にならないようで、いつも通りに遊んでいました。

冷房の代わりに、大きな袋に入れた水を氷にして何ヶ所か置いて30分程過ごしてみましたが、湿度がじんわり上がっているような感じでした。

給食や3時のおやつも防災食を紙皿と紙コップで食べました。

使い慣れない紙皿でしたが、上手に食べていましたよ。

防災食も違和感なく美味しそうに食べておかわりをしているお友達もいました。

今日1日、災害時を想定した生活をしてもらいどう感じたのかを、年長児さんたちに「子ども会議」で話しあってもらいました。

「楽しかった」

「避難訓練が大切」

と言う話しになったようです。

中には、「災害」と言う言葉を知っているお友達もいてびっくりしました。

お家の人と災害について、日頃から話しをしているのでしょうね。

いつ起こるかわからない災害に、最悪の事態を想定して備える事が基本ですが、「想定外」をできるだけ「想定内」にしておくことで、被害を軽減できるように日頃から備えておきたいと思います。
この「防災の日」に、家にいる時の避難方法などを話し合うのもいいかもしれませんね。(ゆかり先生)

 

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP