社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 夏の遊び(紙風船組)

day: 2024-08-02

紙風船組は夏の遊びとして、お部屋でできる水遊びや、氷遊びを楽しんでいます♪
大きな袋に水を入れてウォーターベッドのようにして遊んだり、小さい水が入っている袋にカプセルを入れると、カプセルが動物に変身したりと、お部屋の中でも楽しく水遊びをしましたよ。
大きな袋の上に寝転んで水の冷たさを感じたり、水の上に座るとゆらゆら揺れる感覚を楽しんだり、子ども達はみんな大興奮でした!
大きな袋の上でジャンプをしながら声を上げて喜んでいる姿がとても可愛かったです!
水が揺れるたびに中に入っているカラフルなポンポンが動くので、不思議そうに見ているお友だちもいましたよ。

氷遊びでは、ビニール袋に食紅を入れてピンク、緑、黄色の大きな氷を作ったり、まん丸の氷やカラフルな小さな氷を作って遊びました。
氷の冷たさに喜ぶお友だちや、「冷たい」と急いで手をほっぺにつけて驚くお友だちなど、可愛い仕草が沢山見られましたよ!
お茶碗に丸い氷を入れて、氷をくるくる回りて音を楽しんでいるお友だちもいました。
氷を使っておままごとをして遊びました。
小さいカラフルな氷を必死に掴もうとしている姿が、とっても可愛くて思わず笑ってしまいました。
みんな喜んでくれて、私たちも嬉しかったです♪

これからも暑さを吹き飛ばすような、楽しい遊びをしていきたいと思います。(ともみ先生)

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP