社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 外遊び☔︎時々雨(けん玉組)

day: 2024-07-16

最近は雨が続き、なかなか外遊びができなかったので、雨が止んでいるタイミングを見てお外遊びに行きました!

水たまりやいつもと違う少し緩くなった園庭に
子どもたちの発見はたくさん!

泥団子作りをはじめたり、水たまりの中に入って豪快にジャンプしてみたり、水たまりに落ちる雨を見てみたり、その水たまりの中を泳ぐカエルを見つけたり!

夢中で遊んでいると、またポツポツと雨が降ってきました。
雨の中で遊ぶことはなかなかないので、
こどもたちは「うわぁぁ!!」と喜び、走り回りました。
屋根のあるところに急いで移動して雨宿り。
雨の日にお外に出ることはなかなかないので、雨宿りも楽しい時間でした。

雨の音

雨の冷たさ

しずく
いろいろなものを感じました。

少し時間がたつと雨もすっかり止んで、お部屋で遊びたい人と、お外で遊びたい人に別れて遊びましたよ!
お部屋の中ではブロックあそび、お外のお友だちは水鉄砲や水遊びをしました。

みんな大好き水遊び!
お風呂のように、たらいのなかに入るお友だち

頭からバケツで水をかけるお友だち
流れる水の先にできた水たまりで遊ぶお友だち

とっても豪快に遊んでくれるので、見ている私たちもとっても楽しかったです!!
たくさん遊んだ後の給食の時間は、少し眠くなり船を漕ぐお友だちもいました。
全力で楽しんだ証ですね!(くるみ先生)

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP