社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 大地はキャンパス(けん玉組)

day: 2024-05-20

少しずつ暑くなってきましたね。
けん玉組では、早速お水を使った活動を始めてみました!

手洗いでも水遊びになるくらい、お水が大好きな子ども達。
大好きなお水が目の前に登場すると、お話もしっかり聞いてくれました。

絵を型どったスポンジシートに、霧吹きで水をかけると、あら不思議!!
コンクリートに型どった絵が浮かんできました。

地面に沢山模様をつけて大はしゃぎしたり、丁寧に丁寧に、まるでお花にお水をあげるようにシュッシュッとする子がいたり、1つの活動から子ども達の様々な姿が見られとても面白かったですよ。

浮かび上がった絵は、お水なのですぐに乾いて消えてしまいます。

同じ型でもお水の垂れ具合で違った表情に見え色々な発見がありました。

しかし、霧吹きを吹くのが難しかったり、スポンジシートを退かす際に水が垂れ、絵が上手く浮かび上がらなかったり、初めての霧吹きアートはてんやわんやでしたが、最後には霧吹きで水遊びも始まりとても楽しい活動でした!

お水で地面の色が変わることに気付いたある女の子…。
霧吹きを、木製の遊具まで持って行きシュッとひと吹き!
なんと、遊具の色も、お水だけで変えることができました。
遊びの中で、自ら発見したことは、子ども達にとってもとても印象に残る出来事だと思います。

1つの遊びから様々な遊びに発展したり、自分達で色々な事を発見していけるよう、これからも何か楽しい事を考えていけたらと思います。

今週、もう一度予定していますのでお楽しみに( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )︎  (しずか先生)

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP