社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 警察署に行ったよ(年長児)

day: 2024-03-06

年長児さんを対象に、就学前の「交通安全教室」&「不審者対応訓練」として、行橋警察署に行ってきました!

今川河童駅から平成筑豊鉄道に乗り、行橋駅まで行きました。

行橋駅から警察署までは、園長先生が園バスで迎えに来てくれ移動しました!

みんな『電車とバスに乗れかたー』と大喜びでしたよ!

前日に、『子どもかいぎ」でグループ分けをし、手を繋ぐお友だちも自分達で決めていたので、とても上手に行けました。

警察署では、パトカーに乗ってマイクで喋ったり、白バイにも乗せてもらいましたよ!

本物のパトカーと白バイに乗れ、大喜びの子ども達。

笑顔いっぱいでした。

将来の夢が警察官になりたいお友だちもいるので、目を輝かせていましたよ!

とても可愛かったです。

交通安全教室では、横断歩道の渡り方を習い、不審者対応訓練では、『いかのおすし』の復習意をしました。
どんな事を習ったのか、お家でも聞いてみてくださいね!
楽しい時間はあっという間に終わり、みんなでお礼のご挨拶をして帰りました。
帰りの電車を待っている間、ソニックに手を振りとても嬉しそうでした。

保育園に帰ると、年中さんたちがみんなで『おかえりー』と言って出迎えてくれました。

年中さんも「子どもかいぎ」を開き、トランポリンをして遊ぶことを決めたそうですよ!

他のクラスのお友だちと一緒にトランポリンで遊び、お兄さんお姉さんとして頑張ったそうです。

みんな笑顔いっぱいの楽しい1日になりました♪(ともみ先生)

 

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP