社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: お山までレッツゴー

day: 2024-01-18

近所のお山「矢留山」までお散歩に行きました!
朝からワクワクで笑顔いっぱいの子ども達。
そこで、出かける前に『子どもかいぎ』を行いどんな事を注意したらいいのかを話し合いました。
・車に気をつけて歩くこと
・飛び出さないこと
・手を繋いで歩くこと

など、沢山の意見が出ました。
自分達で考えることで、危険を回避できることを学びました。
年中さんも、年長のバディさんと手を繋いで、頑張って歩きましたよ。
山道に入ると、自然に「どんぐりコロコロどんぶりこ」とみんなで歌い出した子ども達。
とっても可愛かったですよ!
なだらかな坂道は、走ってのぼりましたよ!
坂道だってみんな元気いっぱいでした!
頂上まで上がって、みんなで景色を見ていると、ある男の子が「矢留山に行くんやろ!早く行こうよ」と言ってきました。
「ここが矢留山だよ」と答えると、「違うよ!走って遊べるとこよ!」と。
どうやら、下の広場が矢留山と思っていたようで、彼にとっては、頂上は矢留山ではなかったようです。
可愛くて思わず笑ってしまいました。
念願の広場に行くと、「やったー!」と喜んだ子ども達!
広場では、みんなで鬼ごっこをして遊びました。
とても楽しい時間でしたよ!
最後に、山の神様にお礼を言って帰りました。

もうすぐ小学生になる年長さん。
車が多い道路を歩いて、学校に行くようになりますね。
道路を歩く練習も兼ねて、これからも矢留山に遊びに行きたいと思います。
楽しい思い出を沢山作ろうね!(ともみ先生)

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP