社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 良いお年を

day: 2023-12-29

令和5年の最後の登園日に、とっても嬉しいことがありました♪
最後の日は「好きな遊びをしよう!」ということで、「子どもかいぎ」で、やりたいことを決めてもらう事にしました。
「どんなことをして遊びたい?」

と聞いてみると、ある女の子が、

「小学校に行ったらバラバラになって一緒に遊べなくなるから、みんなで一緒に遊べることがしたい」

と言ってくれました。
するとみんなが、

「それいいね!それならフルーツバスケットしよう」

「しっぽ取りもしたい」

「椅子取りゲームも楽しいよ」

と、どんどん一緒にできる遊びを考えてくれました。
なんて可愛いお友だち♡
目をキラキラ輝かせて、笑顔いっぱいです!

そこで、広く遊べるランチルームに移動して、みんなでフルーツバスケットをしました。

来年度に向けての移行期間として、年少のお友だちも3人加わり、フルーツバスケットを楽しみました。
まずは果物カードのくじ引きです!
ルールの説明をして遊び始めると、年少さんの女の子が動けずに困っていました。
するとそこでも!
同じ果物になった年長さんの女の子が、

「こっちよ!おいで!」

と手を繋いで、一緒に移動してくれていました。
もう、なんて可愛いお友だちでしょう!
胸が熱くなりました。
そのおかげで、年少さんもルールが分かり、みんなと一緒にワイワイ楽しそうに参加することができました。
しっぽ取りもしたいということで、新聞紙で作ったしっぱをつけ、しっぱ取りも楽しみました。

そして給食を食べた後、
「ぐりとぐらのおおそうじ」

の絵本を見て、みんなも大掃除をする事になりました!
一年間遊ばせてもらったお部屋と、おもちゃを綺麗に磨きましたよ!
自分のロッカーを磨いた後、おもちゃを拭くお友だち、床を拭くお友だちに別れ、交代しながら頑張りました。
お掃除もみんなですると、とっても楽しいようで、「見てー!ピッカピカになったよ!」と、見せ合いながら、頑張ってくれました。

こんなに楽しそうに笑っている子ども達を見れて、一年の最後の日に、最高のプレゼントをもらった気分でした。

今年も一年大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。(ともみ先生)

 

 

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP