社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 親子でお餅つき大会(竹とんぼ組)

day: 2023-12-26

お餅つき大会の前日に、みんなで餅米を洗いました。
餅つきをするためには、餅米を洗って、水につけておく必要があることも学びました。
みんなでネットに入れた、餅米を揉みながら洗うと、白い水が出てきましたよ!
餅米の感触が気持ちよかったようで、みんな喜んで洗っていました。
その後、餅つきで使う杵と臼を見せてもらうと、興味津々の子ども達!

「やってみたい!」

と言いはじめたので、1人ずつシミュレーションをしてみることにしました。

気分はもうすっかり、お餅つき大会!
本番に向けとてもよい経験ができました。

 

翌日は、親子でお餅つき大会!!
おうちの人と一緒に登園し、嬉しそうな子ども達。

朝から帰るまで笑顔いっぱいでした。
最初にお餅つきの由来について話し、「お餅は何からできているのでしょう?」と質問すると、手を挙げて「餅米!」と答えてくれましたよ!
臼にお湯を入れて温めている間、「おもちのきもち」という、絵本を見ました。
そして熱々の餅米が臼の中に入り、いよいよお餅つきのスタートです!
ぺったんぺったんと、親子で嬉しそうにお餅をついている姿が、とても可愛く素敵な光景でした。
ついたお餅は、餅取り粉を手につけて、みんなで丸めました。
「柔らかい!気持ちいい」と、お餅の感触を楽しんでいる子ども達でした。
みんなとても嬉しそうで、にこにこ笑顔が溢れる親子行事になりました。

お忙しい中、ご参加いただき本当にありがとうございました。
皆様のご協力のおかげで、楽しく一年の締めくくりができました。
どうぞ皆様良いお年をお迎えください。(ともみ先生)

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP