社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: クッキング活動『アイス作り』

day: 2023-08-03

年長児さんの夏の思い出作りとして、クッキング活動「アイス作り」をしました
朝からアイスクリームの歌を歌い、『子どもかいぎ』でも「アイスについて」とお題を自分たちで決め、やる気満々です!

どうやってアイスはできるのか?
どんなことをするのか?

など、会議の中でも興味津々で意見が飛び交いましたよ!!

給食の先生が、作り方を説明してくれると、早く作りたくてうずうずしているお友達もいましたよ。

まずは、お当番さんがオレンジジュースとゼラチンを入れ、よく混ぜてくれました。

そして火にかけ、お砂糖をいれ、みんなで順番に混ぜて作りました。

火を使うのは、初めてなので火傷をしないように、気をつけながら頑張りました!

お鍋の中が、グツグツと白い泡ができたら出来上がり

みんなで順番にアイスの型にそそいでいきました。
早く食べたくて仕方がないお友達は、給食の先生に「もう固まった?」と何回も聞いていましたよ!

そして、翌日の午後のおやつは、待ちに待ったアイスです
いつもより、サッと準備をしてニコニコで机につきました
年長さんが作ってくれたアイスを、年中さんも一緒に食べましたよ!
「美味しいねーー」と言いながら、食べている姿が、とても可愛かったです❤︎
ある女の子が、アイスの棒を戻す時に、「美味しくってぽんぽこポン♪」っと言って満面の笑みで歌っていましたよ!
なかなか見れない姿だったので、見ている私も嬉しくなりました。(ともみ先生)

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP