社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 空弁当の日(竹とんぼ組)

day: 2023-06-17

「空弁当の日」とは、その名の通り空っぽなお弁当箱をお家から持ってきてその日の給食を詰めて食べる日です。

今年2回目の「空弁当の日」に、竹とんぼ組はプチ遠足に行って来ました!
自分で詰めたお弁当を持って、近くの公園で食べました。
自慢のリュックサックをかるい、ご機嫌の子どもたち!

「行ってきます」

と元気な声で挨拶をして、園長先生や、お友だちに見送ってもらい、出掛けました。
バディさんと手を繋いで、楽しそうに歩いていましたよ。
公園に着いて、お約束をした後ブルーシートを敷くと、小さなバッタが集まって来て、大興奮の子どもたちでした。
自分のシートを敷き、お弁当を出していると突然「キャー」と言う大きな声が!
虫が苦手なお友だちの所にも、バッタが挨拶に来ていました。
みんなでお弁当を出して、「美味しいねー」と言いながら、あっという間に食べてしまいましたよ!
日差しは強かったのですが、風が吹いていて木陰はとても涼しく、快適に遊ぶ事ができました。
シャボン玉をしたり、風船で遊んだり、虫探しをして楽しい時間を過ごしました。
「先生これ見て!」

と両手を嬉しそうに見せてくれるお友だち。
そこには何と両手いっぱいのダンゴムシが!!
思わず後ろに、飛び跳ねてしまいました。
子どもにとっては、虫探しは何よりの楽しみだったようです!
保育園に帰って、濡れタオルで体を拭いて着替えました。
みんなでゴローンと寝転んで昔話を聞きながら、お休みタイムをしましたよ。
また一つ楽しい思い出が増えた1日でした。(ともみ先生)

 

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP