社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 「こどもかいぎ」始めました

day: 2023-04-06

4月から発足された「子ども家庭庁」。

「子どもの意見の尊重」が任務の一つとされています。

年明けに「子ども家庭庁」発足に向けた研修会に参加し、「こどもかいぎ」の素晴らしさを学びました。

映画や絵本も出ているので、ぜひぜひご覧になってみて下さい。

 

【こどもかいぎのルール】 

  1. 5~6人の子どもたちで行う
  2. 様々なテーマについて話し合う
  3. 自由になんでも発言してよい
  4. 友達の話していることを聞く
  5. 先生は進行役としてサポート
  6. 答えはなくていい

<映画「こどもかいぎ」公式ホームページより>

ということで、かざぐるま保育園でも、竹とんぼ組の年長さんを対象に「こどもかいぎ」を始めました。(園長)

 

年長さんたちが「こどもかいぎ」をはじめました。

みんなで輪になり、自分の考えをみんなに聞いてもらいます。
お友達がどんなことを考えているのか、どんなことを思っているのかを知ることができますよ!

子ども会議の絵本を読むと、興味津々の子ども達!
絵本を読んだ後すぐ、「こどもかいぎする!」と6人の女の子が集まってきましたよ♪
今は2つのグループに分かれて、順番に行なっています。

今回のお題は

「年長になってやってみたいこと」

「大人になっらどうする」

「赤ちゃんの時に戻りたいこと」

「雨が降ったから何をして遊ぶ?」

です。

みんな手を挙げ、我先にと話してくれます。

「けん玉組さんのお世話をしてあげる」

「大人になったらお仕事頑張る」

など自分の考えを話すことができていますよ!

お題「雨が降ったから何をして遊ぶ?」では、
「大縄跳びしたい」

「お絵描きしたい」

など沢山意見が出てきました。

そこで今日は、お遊戯室で大縄跳びもして遊びましたよ!

会議をする中で、子ども達の想像力や考えを知ることができ、子どもの声を「聴く」大切さを感じています。
これからも、子ども達と対話ができるよう、楽しみながら保育をしていきたいと思います。(ともみ先生)

 

「こどもかいぎ」が終わった後も、自分達でまた集まり「こどもかいぎごっこ」をして遊んでいました。

 

 

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP