社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 園外保育(竹とんぼ組年長児)

day: 2022-11-28

 

お遊戯会の練習を頑張っている年長さんと、園バス・電車を使って北九州市小倉北区にある「元気のもり」まで遠足に行ってきました。

事前学習として、しおりを作り、バティを決めて、チーム決めもしました。

保育園の中とは違い、園外に出てみると危険な事もたくさんありますが、お約束をきちんと守って無事に到着することができました。

切符を自分達で買い、駅員さんに切符を切ってもらい、マナーを守って電車に乗りました。

「元気のもり」では、たくさんのおもちゃや遊具があり、子ども達も「あっちも行きたい!こっちも!」と様々なコーナーに夢中でした。

そして、お待ちかねのお弁当タイム!!
パパママの手作りお弁当を広げては「みてみてー!」と見せ合い、「たべるのもったいないー」と言いながらもほとんど完食してしまいました。

朝早くからお弁当作りをありがとうございました!

帰りの電車では「どうぞ」と席を譲ってもらう経験をし、みんなで座ることができました。
たくさん遊んだからか、楽しみで早起きしたからか、寝てしまったお友達もいましたよ。

保育園に着くと、大好きな家族がお迎えに。
楽しかったこと、嬉しかったことを話しながら帰っていく姿に、なんだかほっこりしました。

子ども達に「何が一番楽しかった?」と聞くと「バスにのれたこと!」と、ほとんどのお友達が答えました。
いつも見ている保育園バスに乗れて、とっても満足そうでした。

誰ひとり休むことなく、全員出席することができ、またひとつ大切な思い出ができました。(たまみ先生)

 

 

 

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP