社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: お芋掘り(年長児)

day: 2021-10-01

今日は、いずみ保育園さんのご好意に甘え、年長さんでお芋掘りに行ってきました。

例年であれば、就学前の交流活動として両園の年長児で春にお芋の苗を植え、秋に収穫をしていたのですが、今年は残念ながらコロナ感染拡大のため中止になっていました。

でも、お芋堀りのお誘いをいただきましたので、何一つお世話もせずに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、ご好意に甘えさせていただく事にしました。


朝方は小雨が降りましたが、収穫時には、秋晴れのとてもベストな天候の中での芋掘りとなれました。


保育園の送迎バスに乗って、ルンルン気分の子ども達♪ .•*¨*•.¸¸♬✧

いずみ保育園さんが所有している畑まで着くと、まず最初に用務員の方が丁寧に芋の掘り方を教えてくださりました。

子ども達は軍手をつけ、芋を傷つけないように、よいしょ、よいしょと、たくさん掘って収穫していきました。


「大きい芋とれたよー」

「お家に持って帰りたい」

と、とても嬉しそうに友だちと話ながら掘っていましたよ。

また、土を掘っていると、大きなミミズにダンゴムシ、コオロギを発見し、土の匂いの中、季節を感じながら大喜びの子ども達でした。

今日は天気に恵まれ、全員出席できて、笑顔いっぱいの楽しい思い出作りができました。


いずみ保育園さん、子どもたちに収穫体験の機会をいただき、本当にありがとうございました。(まみ先生)

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP