社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: ダイナミック絵の具遊び(けん玉組)

day: 2019-11-08

~ダイナミック絵の具あそび~(しずか先生)

芸術の秋。
今日は絵の具やクレヨンを使って
ダイナミックに、お絵かき、落書きあそびを楽しみました!
11月になっても、日中はまだまだ暖かい今年の秋。
けん玉のテラスにテーブルを出して、青空の下で思いっきりお絵かきをしました。

前日から予告していたので、子ども達も「今日絵の具するよね?(*^-^)」と楽しみにしているようでした。

テラスに出た子ども達は恐る恐る筆を持ち、やってもいいのかな?と様子を伺う姿も。
やっぱり、絵の具は片付けが大変だったり、お家では汚れてしまうという点から、これほどまでにダイナミックに使うことが難しいと思います。

お洋服や手が汚れるから…と気にする子どももいます。

でも今日は、そんなことは一切気にせずに伸び伸びと楽しんで欲しいなと思い、汚れても良い服、汚れても大丈夫な場所で取り組みました!

手にも足にも自分達で絵の具をつけたり、コンクリートの上に紙を置いてクレヨンでお絵かきしたり、終始おおはしゃぎな、けん玉さんでした(o^-^o)

子ども達がお部屋に帰ったあとのテラスは
まるで草間彌生さんのアート展のように…(((*≧艸≦)ハハハ

けん玉組の職員も
人生でこれほどまでにコンクリートをタワシで磨いたことがあっただろうかというくらい、片付けを頑張りましたが、出来上がった作品やその場所から
「とっても楽しかったんだろうな」というのが伝わってくるほどでした!

日々のあそびもそうですが、最低限のルールと安全を守りながら、子どもが子どもらしく伸び伸びあそんで欲しいなと思います。

手や足に、絵の具が付いているお子さんもいますが、沢山楽しんだ証拠ですので、お許しください(´・∀・`)
ご協力ありがとうございました。


旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP