社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 雨上がりだって思い出の1ページ(竹とんぼ組)

day: 2019-08-31

最近は雨が続き外遊びや
お散歩がなかなか出来ず
お部屋で遊ぶことが
多かったので、先週は
久しぶりに矢留山までお散歩に!

大好きな矢留山
自然がいっぱいで
なんでも遊びに変えられるこどもたち
長い木の棒を見つけて
ホウキにしてみたり
花の長いつるで縄跳びに
してみたり
山に登ってみよう!と
どろんこまみれになりながら
山に登ったりと
自然の中でたくさんリフレッシュ
することができました。
ポツポツと少しだけ
雨が降りましたが
雨宿りをしながら
楽しいお散歩をしました!

今週は晴れた時間にすこし
お外へ!
久しぶりのお外に嬉しそうな
こどもたち
ところが突然、バケツを
ひっくり返したような雨が、、
普段雨の日に外にいることは
ほとんどないので
いい機会だとおもい、
屋根の下で雨宿りしながら
雨を近くで感じることにしました。
すごい音! 台風??
避難訓練みたいに竜巻こんかね?
と様々な声が
雨雨降れ降れもっとふれぇぇ!
と歌うこどもも
雨に手をだしてつめたーい
というこどもたちのなかに
ソワソワするこどもが、、
どうやら雨の中で
あそびたかったようで
濡れたーい!!と満面の笑み
少しだけねというと
雨の中に飛び出して
シャンプーシャンプー!と
頭をゴシゴシしたり
きもちぃぃい!と
雨を全身で感じていました!

風邪もひくことなく
元気いっぱいの竹とんぼ組です!

そんなこどもたちを見ながら
私は、純粋で元気いっぱい
どんなことにも全力な
竹とんぼ組が大好きだなと
改めて感じました。(くるみ先生)

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP