社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: お泊まり保育vol.1

day: 2019-08-05

今年も無事にお泊まり保育を終えました。

今年のテーマは 《感謝 》でした。

お泊まり保育前日のこと。

毎日お世話をして育ててきたスイカが、宇宙くらい大きくなりますように!とお願いしていた年長さん。

ワクワクドキドキしながら やってきたお泊まり保育当日。

がんばらないと、、でも不安、、という気持ちでいっぱいに なり、涙するお友達もいました。

何度も何度も練習してきたカレー作り!!
今日は自分たちだけで作ります。


沢山の野菜を切って、お米を洗って、野菜を炒めてカレー粉を入れます。

「はぁ〜集中したけつかれた」
「手が痛い〜」
とっても大変でしたね。


「お母さんやお父さん、給食の先生は、 毎日みんなのためにご飯を作ってくれているんだよ」
とお話しすると
「 ありがとうって言わないと!」
と言う声が返ってきました。

おまじないのおかげで大きくなったスイカやピーマン

毎日水やり頑張ったもんね。
スイカやピーマンもみんなと同じで生きています。
毎日お水をあげないと枯れてしまいます。

お野菜や果物がおいしく食べられるのも、こうして一生懸命作ってくれている人たちがいるからですね。

宝探しでもお友達と力を合わせて協力しあってお宝を
ゲットできましたね

みんなで「エイエイオー!!やろう!!」
と、手をぎゅーっと握って、怖いけどがんばろう、協力しようと、子どもたちの助け合う姿に成長を感じました。

寝る前のお家の人への電話では、お母さんのこえがきけて安心して涙するお友達もいました。
お父さんお母さん弟妹、みんなあなたたちにとって大切な大切な人たちですね。

夜寝る時、本を読んでくれたしずか先生
カレーを作るときに見守って
くれたたくさんの先生たち
スイカ割りをたのしく盛り上げてくれたたまみ先生、みさき先生、ひとみ先生

一緒に朝まで見守ってくれたまみ先生、めぐみ先生、まゆみ先生
美味しいお味噌汁を作ってくれた園長先生

お母さんやお父さん、お友達や先生たちに、改めてありがとうがいっぱいの2日間になりましたね。

どんなお泊まり保育だったか、みなさんご覧下さい。(くるみ先生)

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP