社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 梅雨遊び(竹とんぼ)

day: 2019-07-11

運動あそびをしました。
運動会の赤白に分かれてリレーをしたり、かくれんぼをしました。
お部屋の中でみんなでかくれんぼをするのは初めて!
どこに隠れるのかなあ?
思いながら覗きにいくと、

トイレに、、、ロッカースペースに、、


全然隠れられてないよぉ


次は、もっと上手に隠れられるように考えようね、とみんなで大笑いしました。

先週は、保育園の近くを流れる「今川」周辺をお散歩しました。
虫を見つけながら歩道を歩いて、珍しい花や草、竹をみつけました。

ながーい棒や竹をもって冒険!

今週は、田んぼのあぜ道をお散歩しました。
田んぼをのぞくと、おばけエビやたにしがたくさん!
先週は、おたまじゃくしでいっぱいだった田んぼが、今週はカエルでいっぱいになっていました!


まだカエルになりきれていない、しっぽがあるカエルをみつけて、大興奮!
「おたまじゃくしやったもんねー」
と嬉しそうに話していました!
女の子たちはお花を集めるのに夢中!
指輪をつくって

「かわいい〜」
「 みてみて〜」

と女子トーク!

最後はみーんなで四つ葉のクローバーを探し、
ほとんどのお友達が見つけることができました!

帰り道に、大事にしていた四つ葉のクローバーを落としてしまった男の子。
「落としちゃった」と泣いちゃいました。

それを見たお友達が
「ぼくのあげるよ!」と、落としてしまったお友達に、自分の四つ葉のクローバーをあげていました。
「これで幸せになれるぜぇ!」
と大盛り上がりの竹とんぼさんです。

自然が近くにたくさんあるので、自然にたくさん触れて、 そこから沢山のことを学んで欲しいと思っています!

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP