社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 園外保育(けん玉組3歳児さん)

day: 2019-06-21



けん玉組から3歳児のお友達が、園バスに乗り、お隣の町の「菖蒲園」へ行ってきました!


朝から「体操服来てきたよー!」とワクワク♪ .•*¨*•.¸¸♬✧
どの子も楽しみにしていたようです。

バスに乗ると嬉しくなるようで
賑やかな車内!
到着すると「えー?ここー!?来たことなーーーい!!!!」と大喜び。

池の中の菖蒲を見つけると
「お花があるー!」と、子ども達。
「これが菖蒲って言うお花だよー。」と伝えると
嬉しそうでした。

紫陽花も見ることができ、大きな紫陽花を見つけたお友達が
「これ、お父さんよ。こっちは赤ちゃん!」

とお話しており、匂いを嗅いだりつついたりしていました。

菖蒲を鑑賞に来ていた、地域の方にも、「可愛いねー」と言ってもらったり、ハイタッチをしたり、お喋りもしましたよ(*^-^)

近くのアスレチック公園でも大盛り上がり!!
広い公園を思い切り走り回りました。

帰りのバスで
「何のお花だった?」と訪ねると
しっかり
「菖蒲!」

と答えられる子もいました。

「何本あったー?」
「いっぱーい!」
「アメンボ何匹いたー?」
「いっぱーい!」と
ワイワイ盛り上がりながら園に着きました。

帰って給食を食べ終わる頃には、ウトウトする子も…

いっぱい見て、感じて、体験して、大はしゃぎする子ども達でした。
ちょっぴり疲れたかな?
週末、ゆっくり過ごしてね♪(しずか先生)

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP