社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 生活発表会&お遊戯会☆2018

day: 2018-12-03

2名のお友だちが残念ながら体調不良により欠席となりましたが、今年も生活発表会&お遊戯会が無事終了しました。

 

保護者の方々から、感謝の言葉などもたくさんいただきました。

たくさんのご来園、またご協力頂きました事を感謝申し上げます。

ありがとうございました♡

 

心地よい緊張感の中で成し遂げることができ、子どもたちも職員らも、「自信」に繋がったことと思います。

 

園行事は、子どもたちの発達を見ていただくには貴重な機会なので、これらのイベントを通じて保護者の皆さんと子どもたちの成長を確認し、一緒に喜び合いたいと思います。

 

その一方で、様々な園行事の主たる目的が「保護者に見せるため」が先行しない様に計画を進めていかなければなりません。

 

年間行事を通し、集団の場において、子どもたちの何を育てていくかが一番大切なわけで、

「見せるため」

ではなく

「育てるため」

の子ども達にとっての行事でなければなりません。

 

行事当日に、ドキドキしながら練習通りに演技をすることも大切な経験ですが、そこに至るまでのプロセスが、全て子どもたちの育ちには必要。

 

かざぐるま保育園では、そこを大切にしたいのです。

 

 

そして、すでに新しい毎日が始まっています。また保育参観日などの機会に、次の子供たちの成長をお見せしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幕間「サザエさん」

 

 

 

 

とっても可愛いリアルサザエさん一家でしたɛ(⸅᷇᷅̑˾ͨ⸅᷆᷄̑ ⸌᷄̑˒ ेɜ

 

 

 

かざぐるま保育園の保育士の中でも、なかなか濃いめの2人がお送りします(இ(エ)இ`)

幕間「あたりまえ体操」

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP