社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 梅雨明け

day: 2018-07-12

梅雨明けをした途端、熱中症警報が毎日出されています。

あまりの危険な暑さに、夏の過ごし方も難しい時代になってきました。

 

梅雨明け早々の子どもたちの様子をご紹介!!

 

まずは、竹とんぼ組さんから( ˃̶͈̀ ∀ ˂̶͈́ )

 

それぞれフルーツのメダルを作ったあと、みんなでフルーツバスケットを楽しみました!

 

4歳、5歳、満6歳まで含む竹とんぼ組さんですが、ルールのある遊びも、工夫しながら一緒にできるようになりましたね!

 

 

 

 

 

 

お次はけん玉組さん(σ≧∀≦)σ

 

製作グループ、運動グループに分かれて活動したようですね。

製作グループでは、けん玉組さんが育ててるひまわりの観察をしながら、元気いっぱいなひまわりを共同製作しました。

 

運動グループでは、お遊戯室で風船遊びや跳び箱を楽しみました。

 

どちらのグループにも入りたくなかったお友だちもいますね。

 

子ども集団における「個」をみてみると、全員が右向け右で動いてはくれません。

 

保育士「さぁ、◯◯やろう!」

子どもたち「やったぁ(ノ*>∀<)ノ♡」

 

という子どもたちの反面、気分じゃない、やり方がわからない、どんな遊びなのか想像できないからやろうとしないなど様々です。

 

 

だけど楽しそうなお友だちをチラチラと見ながら、次第にニンマリしてきて、

楽しそうだな

やってみたいな

と、その子自身が感じて、選んで、理解して、活動に参加できるよう、しっかり先生たちが配慮してくれていますね。

 

こうした積み重ねを経て、「自発性」は育っていくのです。

 

 

 

 

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP