社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 非常時対応訓練(不審者&消火避難)

day: 2021-10-13

10月の非常時対応訓練では、「消火避難訓練」と「不審者対応訓練」を行いました。

久々に全員集合での避難訓練となったので、避難するときのお約束「おかしもな」を子どもたちと再確認しました。

 

そのまま不審者対応訓練にうつり、子どもたちに誰が不審者か写真を見せながらクイズをしました。

●マスク、サングラス、帽子を被った男の人。

●スーツを着た男の人。

どっちが不審者だと思うか手をあげてもらうと、子ども達は圧倒的に、マスク、サングラス、帽子を被った男の人が不審者だと思うに手をあげていました。

ですが、このクイズの正解は
両方」です。

服装が普通の格好をしていても、もしかしたら不審者なのかもしれないということを子ども達には伝えました。

では、もし不審者に遭ってしまった時どうしたらいいか。

いかのおすし」で子ども達と約束しました。

いか・・・いかない(ついて)
の・・・のらない(車に)
お・・・おおごえででさけぶ(連れていかれそうになったら)
す・・・すぐににげる
し・・・しらせる(あったことを)

子ども達と声を揃えて言い、
●お母さんが車で待ってるよ。
●お母さんの知り合いなんだ。
と言われても知らない人には絶対ついて行ってはいけないことを伝えました。

その後解散し、各クラスで保育活動を行っている時に、実際に不審者が園に入ってきたという想定で、職員にも子どもたちも知らせず抜き打ち訓練を行いました。

詳細はお伝えできませんが、今回の不審者対応訓練で反省すべき点、いろんな想定の場合の訓練が必要だということを職員間で話し合いました。

不審者がいつ入ってくるか分からないので、子どもだけでなく保育士たちもどう対応できるか、大切な子ども達を守るためにどういう行動をとるべきなのか話し合い、今後もシュミレーシ形式の抜き打ち訓練を継続していきたいと思います。(まゆみ先生)

 

不審者登場

 

 

 

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP