社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: かざぐるま2020(運動会)

day: 2020-10-20

 

開会式

はじめのことば(いおりちゃん☆しおりちゃん)

No.1 「かけっこ/けん玉組』

2歳児さんは、大きな声でお返事ができるようになり、3歳児さんは、自分のお名前を言えるようになりました。
緊張してしまうお友達もいましたが、みんなキラキラした笑顔でゴールできました。(たまみ先生)

 

No.2 『かけっこ/竹とんぼ組


年中さんは、身体を動かすことが大好きで年長さんに負けないくらいのパワーと元気で走りました。
年長さんにとっては、最後のかけっこ!

「負けたくないから走りたくない!」と言っていた2歳児の頃

恥ずかしくて名前が言えなかった3歳児の頃

年長さんみたいにもっと早く走りたいと思った4歳児の頃


保育園での最後のかけっこは、全員何番になっても最後まで諦めずに、そして嬉しそうに楽しそうに走りぬくことができました。(くるみ先生)

 

No.3 「ダンス/竹とんぼ組(年中)


年中さんは、ダンス『前向きスクリーム』をみんなで楽しく踊りました!
体形移動もあっという間に覚えて、楽しいダンスになりました!(くるみ先生)

 

No.4 『つなひき/竹とんぼ組』


今年は、子供同士で行ったつなひき!
赤と白に分かれて大きな綱をチームのお友達と協力して作戦会議をしながら引っ張り合いました!
転んでも立ち上がり一生懸命で力強い竹とんぼ組でした。(くるみ先生)

 

No.5 『ダンス/けん玉組』


みんな大好き『ナミナミナ』「へい!」と大きな声を
出して踊りました!
今まで踊ることが苦手だったお友達も、みんなと一緒に上手に踊れるようになり、子どもたちの成長した姿が見られましたよ!(たまみ先生)

 

No.6 『ダンス/紙風船組』

『チェッチェッコリ』
『バナナくん体操』
2つ合わせてチェッコリバナナ!
活動の合間に体を動かすために踊っていたこの2曲は子どもたちに大人気の曲でした。
体のいろんな部分を触るので覚えるのにもってこいです!
まだまだダンスに興味が無いお友達もいますが、1歳児を中心に楽しく踊りました!(ひとみ先生)


No.7 『競技/竹とんぼ組(年長)』


大縄跳び 鉄棒 跳び箱
2歳児の頃から運動あそびの中で少しずつ練習してきた競技です!
なかなか思うように出来ず、悔し泣きしたり、お友だちと励ましあったり、出来る様になって友達に褒められたり教えてあげたりと、みんなで友達の成長を喜んだりしながら本番を迎えました。
毎日の練習の中でもいろんなことがありました。
練習している姿を見ながらまた成長を感じました。
そして、この練習を通して年長さん同士の絆がものすごく深まった気がします。
最後まで諦めない強い心を全員が持てていたと思います。(くるみ先生)

 

No.8 『競技/竹とんぼ(年中)


年中さんは、赤白に分かれて風船リレーを行いました。
軽い風船を落とさないように気をつけながら次のお友達まで運びます!
チームのお友達を応援しながら頑張りましたよ!
(くるみ先生)

 

No.9 『ダンス/竹とんぼ組(年長)


年中さんの時に運動会で踊ったソーラン節。
去年は、年長さんたちに教えてもらったり助けてもらいながらでしたが、今年は自分たちで作りあげたソーラン節。
苦手なお友達には教えてあげたり、こうするともっとかっこいいよね!と考えたり、時には意見が食い違いケンカをしていることもありましたが、子どもたち同士で意見を言い合い作り上げたソーラン節です!
1年たって、パワーアップしたソーラン節!
(くるみ先生)

 

閉会式

おわりのことば(こはねちゃん☆こおとくん)

 

 

 

 

歌っているのはどの先生でしょうか?
旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP