社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: 4月生まれの子どもたちへ

day: 2020-04-17

今日は本当であれば、4月のお誕生会でした。
年長さんの4月生まれのお友達にとっては、保育園での最後のお誕生会のはずでした。

残念ながら、みんなでお祝いすることができませんが、お家で安全に過ごしているお友達の為にも、何か届けられないかと考え、みさき先生に協力してもらい、お誕生会の動画を撮ってみました。

今月は、「シルエットクイズ♪わたしは、だれでしょう?」

写し出された影を見て何かを当てるクイズです!

さぁ、みさき先生は正解するかな?(о´∀`о)

みんなもお家の人と一緒に考えてみてね( °∇^)

定期的に行っている、先生達のお勉強会(園内研修)で、身近な現象を遊びにかえていこう!というテーマの研修がありました。

それをヒントに作ったクイズ!

光の当て方で、様々な見方をすることができます。
きっと、みんなと出来ていれば、様々な答えも聞けたのかな?と思いました。

障子などがあるご家庭は、是非やってみてくださいね(*^^*)

自粛で、外にいけず、退屈な思いや、保護者の皆様にとっても、大変な時だと思います。

メディアの利用ばかりは避けたいですが、今はこのように、動画でお届けするしか方法がありません。
正しい使い方をしていけたらなと思います。

今後も、お家でできる簡単な遊びや、コロナウイルス対策などの豆知識などを動画にし、お届けできたらな♪と思っています。

4月のお誕生日のお友達、おめでとう\(^_^)/

クラスの先生たちが手作りのお誕生日カードを作りましたので、自粛中のご家庭にはお家のポストまでお届けしに行きますね。
早く、みんなの笑い声でいっぱいの保育園に戻る為にも、今はみんなで力を合わせて頑張りましょうp(^-^)q(しずか先生)

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP