社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園のブログ

社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園

title: もうすぐ1年生

day: 2020-03-24

たけとんぼぐみは
大好きな矢留山へ行きました。

今年度は春夏秋冬
どの季節も矢留山へ行きました!
進級したばかりの頃
ドキドキしながら登った山も
今じゃワクワク!に変わり
次は何しよう!何探そう!
と山をどんどん登って行って
冒険しています!

走って登って転んで
いっぱい遊びながら
足腰もしっかり鍛えられた
ようですね!!!

春はポカポカでお花も
たくさん咲いて草花で遊んだり
夏は山の中へ入ると涼しいね
と木陰で遊んだり
秋は落ち葉でたきびごっこ
冬は寒いけど、山を登ると
あったかくなるねと話して
いた子供たちの1年を
思い返した日になりました。(くるみ先生)

 

修了式&お別れ会を、今年は内容を凝縮して行いました。

今年もみんな頑張りました(۶•౪•)۶❤٩(•౪•٩)

 

 

くるみ先生がお休みだった今日。
久しぶりに竹とんぼさんと1日過ごしました。

午前中は紙風船さんとセミ公園に。しっかりと手をつないで引っ張ってくれた年長さんに、成長を感じて少し寂しさも感じました。

遊具はお休みねと約束すると、遊具の前に両手を広げて『だめよー 』と守ったり。
紙風船の先生が動く前に、赤ちゃんたちを危険から守ってくれていました。

年長さんが公園の桜の木にツボミをみつけて、『さくらがさくよー』と教えてくれました。
『小学校いくときに咲くかな~』と言うつぶやきに、またもや寂しさを感じたのは秘密。

午後からは一丁目で、ケイドロをして遊びました。気温も高くなり、汗びっしょりで顔を真っ赤にして水筒のお茶もなくなって給食室にもらいにいくほどでした。

今日1日、ほとんど外で過ごしましたが、楽しそうな子どもたちの笑顔が見れてよかったです。

あと少しで本当のお別れ。
コロナウィルスなんかに負けないくらい、強いからだと優しさで乗り越えて31日を迎えてほしいなとおもいます。

あと何回、年長さんと遊べるのだろうと、またまた寂しくなった、たまみ先生の竹とんぼさんとの思い出の1ページでした。(たまみ先生)

 

旧ブログ記事( 別サイト )
社会福祉法人ひだまり会 かざぐるま保育園
  • 〒824-0049
    福岡県行橋市福原205
  • TEL: 0930-23-0065
  • FAX: 0930-23-0092
  • 園 長 肥喜里 香織 ヒキリ カオリ

Λ PAGE TOP